ご注文の前に必ずお読みください

??

よくあるご質問



Q.注文から届くまでどのくらいかかりますか

 

「単品のパン」

毎週土曜日〜月曜日にカートオープン致します。
発送は土曜日〜日曜日です。

一回の受注ごとにパンの個数に上限がございます。
SOLDOUT表示になったパンはその週は完売ですので、
また次週の販売再開をお待ちください。


「がっぴのおまかせ」セット

ご注文から1ヶ月以内に発送されるサプライズセットです。
発送の予告はなく、発送完了メールのみのご案内となります。
店頭で売り切れなかった日にパンをセットいたしますので、
フードロスゼロの取り組みにご理解をいただいた上でお申し込みくださいませ。

 

 

Q.注文をしたいのですが、旅行で不在の日もあります
 

着日のご指定は承っておりません。
ご注文はご熟考の上お願い致します。


≡以下「がっぴのおまかせ」セットのみ適用≡

備考欄にご不在の日を書いて頂けますと、
その日を避けて到着するよう発送日を考慮させて頂きます。

-備考欄-
○月○日〜○月○日まで不在のため到着を
避けてください
などお書きください

-お願い-
おまかせセットはいつ届きますか?などのお問い合わせを頂きますが、
注意事項をご理解頂きご購入頂いているという前提ですので、
大変申し訳ございませんがお返事できない場合がございます。
ご了承くださいませ。

 

 

Q.期間限定パンについて


月日堂製パンではレギュラーのパンたちに加え、
1年に3〜4種類の「季節の限定パン」「ハレの日のパン」を販売しております。

期間、数量限定ですが、お取り寄せ可能です。
それぞれ販売開始時期はSNSで予告させて頂きます。

○店頭で売り切れなかった場合「がっぴのおまかせ」にも入ることがあります。
(確約はできません)

 

 

Q.パンの賞味期限を教えてください

冬期 
焼成日より
常温で1週間程度
冷蔵庫で2週間〜程度

夏期
焼成日より
常温で4日程度
冷蔵庫で2週間〜程度


こちらの日持ち期間は目安です。
お住まいの地域、お部屋の環境(気温、湿度、空気の流れ方)や冷蔵庫の使用頻度などにも大きく左右されます。
(当店の所在地は長野県安曇野市です)

冷蔵庫で保管のさいはスライスせず、塊のままビニール袋に入れて密封してください。
あらかじめスライスしますと水分が飛び、劣化も早まります。

保管中にビニール内に結露が発生した場合は、キッチンペーパーなどで拭いていただくとより長持ちします。

調理の際パンに素手でき触るとそこから痛む場合があります。
切り分けは手袋やクロスなどで押さえながら、パンに直接触らないことを心がけてください。

 

 

Q.長持ちすると聞きましたが、期間内にカビが生えました
 

賞味期限はあくまでも目安です。
それぞれのご家庭の環境、温度湿度などに大きく左右されます。

酸性度の強いパンですので、
そうでないパンに比べて長持ちしますが、
生ものですのでいつかカビが生えます。
長持ちすると安心してほったらかしにせず、
他の食材と同じように気にかけてあげてください。

月日堂のパンは、お客さまのお好みの味になるまで育てて頂くパンでもあります。
各ご家庭での1番の保管方法や、保管期間、ベストな食べ頃など、
楽しみながら研究して頂けますと幸いです。

月日堂のパンの特性が、
フードロスを減らす事へつながったらうれしいです。


一例ではありますが、月日堂の家庭の冷蔵庫では2ヶ月は大人しく眠って熟成されています。

不安な方は適度に熟成させた後、スライスして冷凍をおすすめしております。

 

 

Q.パイやクロワッサンも通販したいのですが?

パイの通販希望のお声は沢山いただくのですが、
今後もパイやクロワッサンの単品での通信販売は予定しておりません。
理由としましては、1日に焼く数が店頭分だけで限界で、
通販分をご用意する事が難しいです。
また、常温便や冷蔵便で次の日以降にお手元に届くため、
職人が意図する食感が保証できないためです。

ただし「がっぴのおまかせセット」には、
店頭で売り切れなかったパイやクロワッサンが入ることがございます。
必ず入るとの確約はできませんが、なるべくパイをお入れしたセットを組めるようにしていますので、こちらをお申し込みいただけましたらうれしいです。
(日によってはパイが沢山入ったセットになる事もあります。店頭の状況次第ですので、確約はできません)

○アップルパイについて
アップルパイは気温が落ちつく時期のみ、おまかせセットに入ることがあります。
(10月〜4月ごろまで)

 

 

Q.到着日や時間の指定は可能ですか?
 

到着日の指定はできません。毎週土曜日〜日曜日に発送されますので、
日曜日もしくは月曜日の到着となります。発送の予告は行っておりません。

到着時間のご指定は承っております。
必ずご購入画面のプルダウンメニューから希望時間をご指定ください。

備考欄等にに時間指定を書かれた場合、申し訳ございませんが反映されません。

 

 

Q.領収書を発行してください

 

備考欄に宛名など必要事項をお書きください。

また、クレジットカードの明細書、コンビニでお支払いのお控えが、
領収書と同等の証明書として利用頂けますので是非ご利用ください。

 

 

Q.配送業者はどこですか
 

ヤマト運輸です。

 

 

Q.半分のサイズだと買いやすい、試しやすいのですが

 

がっぴのハーフサイズセットという、4種のパンを半分ずつ詰め合わせたお試しセットを販売しておりましたが、販売終了とさせて頂きました。
店頭ではハーフサイズを販売しており、店舗のみのサービスとさせて頂いております。

発送して他県でお召し上がり頂く時に、切り口があると劣化が早まると予想されるからです。
パンは切り口が外気に晒されて水分が抜け、食感が損なわれていきます。
そのため、発送はホールサイズのみ承っております。

例外として、おまかせセットは値段調整などの理由でハーフサイズのパンが入る場合があります。
こちらは一割ほどお得になるセットという事でご了承頂けましたら幸いです。

パンのお試しは、おまかせセットにご予約頂くのもおすすめです。
(ご希望のパンが入る確約はありません)



Q.注文のキャンセルはできますか?

基本的にご注文のキャンセルはお受けしておりません。

受注を締め切った時点で集計し、その週に焼くパンの数を決めています。
直前にキャンセルされますと、お客さまのためにご用意したパンの
行き場が無くなってしまいフードロスに繋がります。
くれぐれも熟考の上ご注文をお願い致します。
キャンセルされますと、次回以降ご注文をお受けできなくなる場合がございますがご了承ください。




 

 


2024/04 一部改訂いたしました

 

ショッピングガイド

SHIPPING 配送・送料について

クロネコヤマト(常温)

RETURN 返品について

不良品
お届けのパンに不具合があった、間違ったものが届いた、欠品があったなどございましたら、お手数ですが当店メールアドレスまでご連絡ください。
焼き色に関しましては、1つずつチェックし、店頭で販売可能なもののみを基準とし発送しております。
返品期限
商品の特性上、お客さまご都合の返品は承っておりません。
商品に不具合があった時は、必ずメールにてご連絡の上お届け日より7日以内にご返品をお願い致します。
返品送料
不良品に該当する場合は当方で負担いたします。

PAYMENT お支払いについて

クレジット
コンビニ
ローソン、ファミリーマートでお支払い頂けます。
ご注文日から最短の木曜日中までにお支払いください。
月日堂の定た支払い期限を優先させて頂き、お支払い確認が取れない場合キャンセルとさせて頂きますのでご注意ください。
Amazon Pay
銀行振込(バーチャル口座)
ご注文の都度、1回限りの振込口座番号がお知らせされますので、
ご注文日から最短の木曜日中までにお支払いをお願い致します。
(お知らせにある口座の有効期限、お支払い期限とは異なり、月日堂製パンの定たお支払い期限を優先させて頂きます)
お支払いの確認が取れない場合、自動的にキャンセルとさせて頂きます。